すごい会社

 

ネット見てたらすごい会社見つけちゃいました。

 

www.mani.co.jp

 

栃木県の東証1部上場会社みたいですね。医療機器の製造メーカーみたいです。

株価もガンガン上がって時価総額は3,000億円を超えてますね。

 

この会社のおもしろい所は戦略立案としてトレードオフ(やらないこと)を掲げているところ。

マニーのトレードオフ

(1)医療機器以外扱わない
(2)世界一の品質以外は目指さない
(3)製品寿命の短い製品は扱わない

(4)ニッチ市場(年間世界市場 5,000億円程度以下)以外に参入しない

www.mani.co.jp

 

「やること」ではなくて「やらないこと」を掲げている会社は珍しいですよね。

自分たちの培ってきた技術・ノウハウ(コア・コンピテンス)に徹底してこだわって、ニッチな市場をしっかりと支配して利益を確保する。日本人の職人気質が感じられますね。豆知識ですが中小企業のニッチな産業の方が大企業よりも市場の寡占度合いは高いです。ROEが高いのも頷けますね。

 

人生もトレードオフを決めておくことが大事かもしれません。この際なんで自分も決めておきます。

(1)マクドナルドではビッグマック以外は食べない

(2)マクドナルドではハッピーセットは頼まない

(3)マクドナルドでセットのドリンクは爽健美茶を選ばない

(4)ビッグマック食べた後は眠くてもすぐには寝ない

これで豊かな人生が送れそうです。ありがとうございます。

 

今日の結論

ビッグマックは効率経営と豊かな生活の源泉!

マクドナルド 品川インターシティ店
〒108-0075 東京都港区港南2-15-2 B棟B1
500円(平均)500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp