大学入学共通テスト 失格

みなさんこんにちは!無銭飲食侍です。

週末は大学入学共通テストでしたね。
センター試験から切り替わるって最初の大学入学共通テスト。

受験生も初めてのことに緊張したりしなかったり、勃起しちゃったりうんち漏らしちゃったり。いい感じ、いい感じ。

今回は気になったニュースを一つ。

NHK NEWS WEB: “鼻マスク”正さず成績無効 入試センター「総合的に判断」.
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012820481000.html

受験生の1名の鼻がマスクからハミ出しちゃったのでその受験生が失格にされました。

このニュース非常に興味深いです。

失格の理由は他の受験生への影響を考慮して「総合的に判断」したとのことです。この「総合的」という言葉は便利ですが厄介な言葉です。最近だと学術会議問題でフォーカスされました。https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASNDB45P1ND1UPQJ00Y.html

「総合的に判断する」という言葉はいくつかの要素を考慮して最善の策を取った、ということだと思いますが、判断の要素となった事実をしっかりと確認する必要がありますね(学術会議問題はこの点要素が全く不明な点に問題があると思います)。

今回の受験生への対応はどんな要素があったんでしょう。思いつく限りだと、①コロナ感染拡大防止、②他の受験生への心理的な影響、③鼻出し受験生の受験資格あたりはでしょうか。①②は受験生の失格の要素、③はその反対の要素でしょうか。




色々書きましたがこの記事めんどくさくなったのでやめます。総合的に判断した結果です。

おわり。